スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏だ!花火だ!蜂の巣だ! 

こんばんは、珍しくリアルでいろんなイベントが起こったぎょろすけです。

まず一つ目、昨日花火を見に行ってきました~。
近くの川で毎年やっている花火大会で、いつもは家から眺めているのですが、今回は川まで行ってきました。
部活のメンバーで行ってきたのですが、そこで後輩が一言。
「弾幕みたい」

th06_705_00.jpg

無断転載、まずかったら即座に消しますのでご一報ください。


なんかもぉこの一言が効果抜群で、それから先の花火が全部弾幕に見えて避け方考えながら見てましたw


さて、そして二つ目のイベント
・・・



蜂の巣の駆除

最近庭の草花に水をやるとき、毎日足長蜂とかがうろついてたんで近くに巣でも出来たのかなぁ、程度に考えてたんですが・・・
二つも出来てやがりましたorz
さらに他の種類の蜂の巣っぽいのも4個ほど見つかりまして、急遽蜂の巣の駆除をすることになりました。

用意した武器はこちら
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/027/index.html
一本で昼飯2週間分に相当する超高級品・・・(私にとっては)
しかし、この殺虫剤すごくよく効きます。射程距離が相当長めなのも安心感大です。
まぁ、ひとつ弱点は・・・
45秒で1本空になること(なくなるの早いよ・・・)

これを4本用意しまして、ハチが巣に帰っておとなしくなる夕方を狙って駆除開始。
長袖長ズボンで軍手してメガネして頭にタオルを巻くという重装備、暑い

5m位はなれたところから殺虫剤をかけて、少したってからもう一度噴射。あとは枝切バサミで巣を落とす。
これを6回繰り返して無事駆除は完了。
アシナガバチの巣は写真撮ったので載せますが、幼虫とか見えててちょいグロなのでOKって方だけ続きを見るからどうぞ。
まだ小さいうちに落としたんで良かったですが、中に幼虫がかなり居たので一週間遅れてたらもっとやばかったかもしれません。

あ、免責のために一応書いておきます。
蜂の巣の駆除はかなり危ないので、出来れば自治体や業者などのプロにお願いしてください。
特にスズメバチの巣なんかは素人が手を出すと死ぬかもしれないんで、料金高くてもプロに任せましょう。
また、もしも自分で行う場合も十分に対策をした上で自己責任で行ってください。

さて、溶けそうなくらい暑い日が続いてます。みなさん熱射病や日射病に気をつけて、楽しい夏を過ごしてください。
ではまた!
続きを読む
スポンサーサイト

日本の夏 コミケの夏 

ご無沙汰しました、ぎょろすけです。
最近省エネを放棄してエアコンつけっぱで寝てます、ペンギンさんゴメンナサイ。

相変わらずのわけわからんことはおいといて、
夏ですよ、コミケの季節ですよ!
まぁ、聖地だの何だの言われ、マスコミに面白おかしく取り上げられてるコミケですが・・・

マジで戦争です。
欲しい同人誌やグッズのために開場まで炎天下人混みの中4時間待ちとか当たり前
中に入っても人気サークルや企業の待機列2時間とかザラ

特殊な場であるのは間違いないですし、耐性の無い人が見たらかなり奇妙な光景なんでしょうねぇ。
まぁ、堂々とキャラの絵が書いてある紙袋持ち歩くなんてコミケとかぐらいでしょうしw

コミケに行って面白いというか、一番大きな理由は、製作者と実際に会える。話すことは出来なくても声をかけることができることだと思います。
私で言えば、最近お忙しいようであんまりイベントには出ていらっしゃらないようなのですが、VAGRANCYの志方さんに会うのが大きな目的だったりします。
曲を聴いて感じたことなんかはメールとかアンケートで書いてるんですが、やっぱり会って伝えたいんですよねー。

後はお祭りの雰囲気でしょうか。
財布の紐がゆるむくらいじゃ済まないので、帰りの資金とかは物理的に隔離してたりしますw


コミケの面白いところは店を出す側も買うに行く側も「参加者」だという事ですね。
売る側はサークル参加者、買う側が一般参加者。列の整理なんかはなんとボランティアさんなんです。
用は、全員が参加して作り上げるのが「コミケ」というスタンス。
まぁ、アレだけの人が動くイベントなので問題が多いのも事実。

実際大きな問題のひとつが「徹夜組」です。
そりゃぁ、早く並べば欲しいものは買えるでしょうし、徹夜したい気持ちもわかりますがね。
周辺住民からしたら相当怖い集団であるのは間違いないですし、治安上もよろしくない。
詳しい話はコミケカタログやそのほかいろんなHPがあるのでそちらにお任せしますが、コミケをなくさないためにも参加者はルールを守りましょう、ということ。

今度時間ができたら初めて行く人に向けた準備編でも書きましょうかねぇ。
それでは、また。

飲み物 

暑ーーーーいヽ(;´Д`)ノ


こんばんは、最近あっついですねぇ。
そこで今日は(この時点で残り13分)夏にぴったし、爽快な炭酸飲料について。

今のイチオシ飲料は7月1日にペットボトルで再販された、ぶどうを搾った
三ツ矢サイダー
これ、前にも一時期出ていてすごく好きだったんですがなぜか見かけなくなっていました。
ファンタグレープとは違ったさっぱりした仕上がり。飲んだこと無い人は是非お試しを!
私は今度箱買いしてくる予定(*'-')
アサヒ飲料の回し者ではないですよ、念のため(´ー`)

ちなみに私の好きなおやつ(?)はカロリーメイトのチョコ味とソイジョイのレーズンアーモンド味。
とりあえず計画的にカロリーを補給したいときはカロリーメイトを、お腹を膨らませたいときにはソイジョイ+飲み物大目をおすすめ、お腹の中で膨らんでる気がします(私の感想ですが)。
時間の無い朝ごはんや昼食にもぴったしですね。コミケでは毎回お世話になってます。座って食べる場所と時間なんてないですからね!w
運動中にソイジョイは、私の場合はあんまりお勧めできないように感じました。おなかは膨らむのですがカロリーが足りない感じがしたので。
決して大塚製薬の回し者ではないですよ・・・w

しかし、なんだかんだでジュースとか安いときに買いだめすると場所取りますよねぇ。
前キャンペーンに釣られて買ったアクエリアス5箱(60L)、なかなか飲みきれないですわ(苦笑

最近炭酸飲料の消費が激しいんですが、結構馬鹿にならないカロリーが・・・
そろそろ夏に向けて運動した方がいいかも。
あんまり使ってないマウンテンバイクももったいないので、サイクリングしようかなぁ、とか考えてみたり。
まぁ、暑さに負けるのは目に見えてるんですがw
ちなみに炎天下10Kmも自転車に乗れば、500ml位は余裕で無くなっちゃいますw

熱中症にならないように、水分の補給には皆さん気をつけてくださいね~、ではでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。